ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中お見舞い申しあげます♪

急に暑くなって、蝉の声も一段とパワーUPしています。
何時も、お気にかけてご訪問くださいます皆様、ありがとうございます♪
木陰で、一息つきながら、暑い夏を乗り越しましょう・・・。

先日、浜昼顔の花が見たくて、佐賀関の海岸まで出かけたのですが、残念ながら、台風の影響なのか、見ることができませんでした。
久々に、潮の香り、しっとりとした海風に、”海だぁ・・・”って感じてきました。
P7252609-s.jpg


P7252610-s.jpg


P7252617-s.jpg

  1. 2007/07/27(金) 08:58:03|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

宇佐神宮の古代蓮2

神宮にお参りしてきました。
広い敷地の中をゆっくり散策しながら、階段を登っていると、蝉の鳴き声がしきりと鳴いていました。
宇佐神宮は禰宜(ねぎ、女性の宮司さんの事)さんの宮司さんのです。
宇佐神宮の参拝の仕方は、2礼4拍手1礼なのです。
願い事が多くて神様も困るかもしれないですね。(7月23日)

P7232569-s.jpg

P7232606-s.jpg

P7232596-s.jpg

P7232595-s.jpg

本殿の脇に咲いていました。
P7232602-s.jpg

P7232601-s.jpg

  1. 2007/07/24(火) 21:03:41|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

宇佐神宮の古代蓮

宇佐神宮の古代蓮を見にいってきました。
宝物館前の池には古代蓮が満開状態でした。見ごろの時間は早朝なのだそうですが、撮影したのはお昼ごろだったので、少し、しおれた感じになっていました。
古代は蓮とは・・・
>大賀蓮(古代蓮)と言うのは、古代蓮の研究者、東京大学農学部教授の大賀一郎博士が昭和26年に千葉県検見川遺跡の泥炭層から縄文時代のものと思われる蓮の実3個を発掘し、その発芽を試みたところ3個うち1つだけが発芽に成功し、2000年の時を経て花を咲かせたもので、発見者の名に因んで大賀蓮と名付けられ、その後、根分けや種の形で全国に拡がり、この蓮畑にも植えられているのだそうです。

P7232582-s.jpg


P7232574-s.jpg


P7232572-s.jpg


P7232579-s.jpg

  1. 2007/07/23(月) 21:06:30|
  2. そこにいるだけで!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カラスウリの花

高校生の娘を送り行く、道端にカラスウリの花を見かけるようになった。
梅雨が明けないと、白いレースの花びらが綺麗じゃないんだよなぁ・・!
P7202557-s.jpg


P7202559-s.jpg

悠人で~す。
今日、生活の場に戻っていきます^^(7月21日)
P7202566-s.jpg


P7202564-s.jpg

P7202563-s.jpg

  1. 2007/07/21(土) 08:22:37|
  2. そこにいるだけで!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

誕生

P5282320-s.jpg

7月5日、早朝に予定日より10日早く、娘に男の子が産まれました。
3160g。母子ともに元気で、一安心です。
しばらく、バタバタの生活です。
070705_0920~02.jpg


P5282413-s.jpg

  1. 2007/07/06(金) 09:06:36|
  2. そこにいるだけで!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

