ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お休みの日に!

仕事場の人たちと、竹田の扇森稲荷神社、久住高原、高塚さまとドライブしてきました。ワゴン車の中は、笑ったり、愚痴ったりとワイワイがやがやと賑やかでした。

扇森稲荷神社はパンフレットによると・・・
扇森稲荷神社(おうぎもりいなりじんじゃ)は、大分県竹田市に鎮座する神社。祭神は猿田彦神・保食大神・大宮女命の「稲荷神」。

通称「こうとうさま」。日本10大稲荷にも数えられ[要出典]、毎年、初詣に数万人単位の参拝者が訪れる。
P1313726-s.jpg

P1313717-s.jpg

P1313720-s.jpg

P1313724-s.jpg

本殿です
P1313714-s.jpg

久住の山々は雪化粧でしたよ^^
P1313735-s.jpg

P1313738-s.jpg

お昼を食べた空さんです
P1313733-s.jpg

美味しかったよ^^
P1313731-s.jpg


  1. 2008/01/31(木) 21:20:59|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

篠原ダムを探して

JiJiさんのハンドルネームで当ブログに訪問くださる、福島に住んでいらっしゃる、70代の方が、30年ほど前に、篠原ダムの現場で働いていたとの、書き込みをもらったので、車を走らせること、30分ぐらいの距離の所に出かけてきました。
篠原ダムは見つけられなかったのですが、たぶん、この、篠原発電所がその場所なのでは?
P1233712-s.jpg


P1233705-s.jpg


フェンスが張られていて、川岸の方の様子が撮影できなかったです。
P1233709-s.jpg

じじさんの記憶の風景だといいのですが・・・
P1233710-s.jpg
  1. 2008/01/24(木) 23:51:35|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寒餅

恒例の山の仲間の方達との餅つき会でした。
朝から、冷たい小雨の降る日でしたが、全員集合で餅つき会と、新年会
ワイワイと賑やかでした。
さぁ~、少しずつ、歩いてトレーニングしないと、この頃、山が遠くなっているのです。(1月20日)

よもぎ餅
CIMG0658-s.jpg

柚子入りのお餅
CIMG0660-s.jpg

全部で、10臼つきました。
  1. 2008/01/21(月) 21:09:17|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野鳥を追いかけて

お天気に誘われて、近くの大分川の上流に野鳥の写真を撮りに出かけたのですが
人の気配で、すぐに対岸の方に逃げられたり・・・でごらんの情景になってしまいました。
久々の、川の流れる音が新鮮でしたよ^^

P1153630-s.jpg

P1153633-s.jpg


対岸に逃げて行ってしまうのです。
P1153640-s.jpg


あ~あ、飛んじゃったぁ
P1153648-s.jpg
  1. 2008/01/15(火) 22:21:23|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

シクラメン

P1013572-s.jpg

珍しいシクラメンでしょ。
最近、デジカメ散歩が出来ないので、鉢植えの花でブログ更新です。
今年は健康管理が第一目標なので、その手始めに虫歯の治療に行っています。
ギ~、ガガガァ・・嫌ですね。
山も、歩きたいな。今年に入って、山保険少し大きいのに入りました!!
  1. 2008/01/11(金) 08:50:56|
  2. そこにいるだけで!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

モーターパラグライダー

CIMG0647-s.jpg

CIMG0646-s.jpg



「モーターパラグライダー」「パワードパラグライダー」などと呼ばれています。

パラグライダーが山からフライトするのとは異なり、平地から人間の足で離着陸できるという手軽さと、動力飛行でありながら航空機のような規制は受けないという自由さで人気急上昇だそうです。
偶然に、娘を迎えに行く途中で、出会った光景です。
大分川の上流の河川敷での光景です
車を、空き地に止めて、コンデジ撮影です。

ふあふあと、気持ちよさそうでした。
  1. 2008/01/05(土) 20:19:59|
  2. 絵手紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

正月風景

新しい年がスタートしました。私のデジカメ散歩の始まりです。
どうぞ、今年もよろしくお付き合いお願い致します。
まず、お正月風景が見たくて、市内の護国神社に出かけてきました。
お神楽、お餅まき、古武道・・・など、でした。
東京から帰省していた息子も一緒でしたので楽しめたらしくて、良かったです。
それに、日本一破魔矢、日本一熊手・・・大分は、日本一が好きな県民なのかな?
ちょうど、OBS(大分放送)の生中継の時間でしたので、その様子も、パチリです。
              (1月2日)
護国神社・・・右の絵馬が、日本一大きい絵馬です。
P1023602-s.jpg

日本一、破魔矢
P1023601-s.jpg

日本一熊手
P1023597-s.jpg

お神楽
P1023589-s.jpg

P1023587-s.jpg

古武道
P1023606-s.jpg

生中継の様子です。クレーンで、撮影していました。
P1023594-s.jpg

P1023622-s.jpg

護国神社からの風景、新日鉄大分工場付近です。
P1023627-s.jpg


  1. 2008/01/02(水) 23:14:00|
  2. そこにいるだけで!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

