ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久住高菜

農業体験『久住高菜』を漬けようの会に参加してきました。
お天気が良くて、高原の澄んだ空気の中で、わいわい・・楽しいプチ農業体験でした。
1週間したら、自分の漬けた『たかな漬け』が出来上がります。楽しみに待つ事にします。

久住連山を遠くに見ながら、たかな の摘み取りです。
CIMG0674-s.jpg

摘み取りが終わったら、少し乾かすのです。その間にお昼ご飯なのです
CIMG0680-s.jpg


お昼はだんご汁とたかなのおにぎり。もちろん、身体を動かした後のご飯は美味しいなり。
CIMG0682-s.jpg


午後からは、たかなの漬け込みです。塩水でもみこみます。こうすると、水分がよくあがるそうです。
CIMG0683-s.jpg


漬け込みです。お塩と、タカノつめと大豆でした。
CIMG0684-s.jpg


たるの中に漬け込んでいくのです。
CIMG0685-s.jpg


微妙な塩加減は、経験豊かな年配のご指導なのです。
CIMG0686-s.jpg


1週間後の、漬け上がりが楽しみです。



  1. 2008/03/29(土) 23:23:04|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春ですね♪

近くで見かけた風景です。

P3214204-s.jpg

P3214205-s.jpg

P3214211-s.jpg

P3214210-s.jpg

P3214216-s.jpg
  1. 2008/03/22(土) 21:36:35|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

山里の風景

静かな山里のゲートボール場。
日よけの帽子と、ま新しいエプロン姿のユニホーム。
カーンとボールの当たる音と
鳥の鳴き声と、元気な笑い声がこだましていた。

P3214194-s.jpg


P3214172-s.jpg

P3214175-s.jpg

P3214174-s.jpg
  1. 2008/03/21(金) 22:49:09|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹田市旧城下町

竹田市の狭田・十川地区を歩いてきました。江戸時代の岡藩・中川氏が入る前の中世の志賀氏時代の旧城下町なのです。車で行くのは簡単なのですが歩いてこそ、味わえるものもあるのです。

P3154123-s.jpg

P3154126-s.jpg

P3154128-s.jpg

P3154131-s.jpg

P3154135-s.jpg

P3154136-s.jpg

P3154133-s.jpg
  1. 2008/03/18(火) 23:38:09|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春を告げる花

福寿草の群生地に連れていってもらいました。
明るい春の日差しの中で、金色に咲き誇っていました^^

P3154109-s.jpg

P3154111-s.jpg

P3154113-s.jpg

雪割りイチゲ
P3154106-s.jpg

P3154105-s.jpg

P3154116-s.jpg

勿忘草P3154122-s.jpg

ショウジョウバカマも咲いていました。
P3154120-s.jpg
  1. 2008/03/16(日) 21:13:46|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

黒岳山麓

冬山は、装備も整ってなかったのでお休みでしたが
春の陽気に誘われて黒岳山麓を、散策してきました。
福寿草・雪割りイチゲ・ショウジョウバカマ・などなど・・・春の花に出会えて楽しい1日になりました。
黒岳山荘の所から登山開始→阿蘇野→雨堤→上の峠→往復です。
その後、福寿草の群生を見に長湯の方に移動→竹田の古い城下町の散策をして帰路に着きました。

黒岳山麓の様子です。
P3154079-s.jpg

P3154076-s.jpg

澄んだ風・小鳥の鳴き声・・・・心地よい刺激になりました。
P3154098-s.jpg

北側の斜面には雪が残っていました。
P3154084-s.jpg

P3154086-s.jpg

P3154090-s.jpg

花牟礼山
P3154100-s.jpg

次は福寿草をUPしたいと思います。
  1. 2008/03/15(土) 22:53:44|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭の春

狭い庭にも春の気配です。
今日は庭の花たちで遊んでみました。(3月12日)

P3124064-s.jpg

P3124065-s.jpg

P3124068-s.jpg

P3124070-s.jpg

種から育てたクリスマスローズ、やっと咲き始めました。
P3124066-s.jpg

P3124071-s.jpg

  1. 2008/03/14(金) 22:03:26|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒲江の海岸線

蒲江の海岸線です。今回の撮影の最後のUPになります。
屋形島です。
P3064034-s.jpg

角度を変えて屋形島です。
P3064057-s.jpg

宇土崎の岬です。ここの岬の反対側は宮崎県なのです。
P3064056-s.jpg

P3064023-s.jpg

P3064022-s.jpg

ハマユウも沢山あるようでした。
P3064016-s.jpg

砂浜の撮影のつもりが、海の青さに魅せられた撮影になりました。
やっぱり、蒲江は海が綺麗でした。
  1. 2008/03/11(火) 22:07:40|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

波当津海岸

波当津海岸は粒子の細かい砂で、波紋が綺麗に残っているのでも知られているようです。
砂浜を中心にUPしてみます。

P3064044-s.jpg

P3064047-s.jpg

P3063999-s.jpg

海の中があまりにも綺麗で、思わず一枚パチリです。
P3064031-s.jpg
  1. 2008/03/09(日) 21:47:22|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

蒲江の海

大分県の最南端、波当津海岸まで行ってきました。宮崎県との県境になります。
砂浜の粒子が細かくて、砂浜に出来る、波紋が綺麗なところなのです。


P3064061-s.jpg

P3064055-s.jpg

海が綺麗でしたよ^^
P3064026-s.jpg

P3064019-s.jpg

P3063994-s.jpg

次回は波紋を中心にUPしたいと思います。
  1. 2008/03/06(木) 23:11:07|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

きっちょむさん

先日、内山観音の帰りに立ち寄った、きっちょむランドです。
ここも桜の季節には行ってみたい所です^^
P2283979-s.jpg

きっちょむさんの藁葺きの家(ぶれていますね)
P2283983-s.jpg

P2283980-s.jpg

うちの中です。おへまさんと一緒の様子です
P2283981-s.jpg


虹澗橋は通称柳井瀬橋という。三重町の河口から五キロメートルにある石造アーチ橋である。虹はにじ、澗は谷川という意味である。三重川の渓谷にかかる華麗な姿から虹澗橋と命名された。

P2283976-s.jpg
  1. 2008/03/03(月) 18:51:29|
  2. 絵手紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

