ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜登山

今年も、由布岳の見える湯平で、山菜登山を楽しんできました。
桜も、残っていて、まだまだ綺麗でした。(4月20日)
P4204389-s.jpg

P4204391-s.jpg

P4204384-s.jpg

山菜は、タラの芽、うばユリの球根、ノビル、クレソン、椿の花、たんぽぽ、よもぎ、わらび、筍、蕗の薹、他にもいろんな山菜がありましたが、名前をわすれました。
お料理は、

クレソンの白和え、筍の木の芽和え、山菜天ぷら、現地で炊いた筍ご飯、蕨と筍のお吸い物、などなどでした。お料理の写真は食べるのが忙しくて、撮り損ねました。
自然の中で味わう贅沢な時間でした。


リンドウも微笑んで。
P4204393-s.jpg


  1. 2008/04/23(水) 11:44:46|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ボタン桜

大分市の西の静かな山の中のお寺のボタン桜がライトUPされるので、仕事が終わった後に出かけてきました。
着いた時はまだ、夕日が明るかったです、
P4184349-s.jpg

P4184345-s.jpg

P4184353-s.jpg

P4184342-s.jpg

P4184355-s.jpg

P4184354-s.jpg

P4184371-s.jpg

夜景での撮影は上手くいきませんでした。明かりがぽつぽうと、写っていただけで、桜の様子が撮れてなかったのです。難しいですね。
  1. 2008/04/19(土) 09:17:21|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チューリップ

大分ドーム近くのチューリップ畑を教えてもらって、出かけてきました。
久々にデジカメ友達3人で出かける事ができました。話も弾んで楽しかったです。

P4144326-s.jpg

P4144338-s.jpg

P4144339-s.jpg

P4144324-s.jpg

ポピー
P4144335-s.jpg

P4144330-s.jpg
  1. 2008/04/16(水) 22:35:32|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タデ原湿原

P4134316-s.jpg

P4134317-s.jpg

P4134318-s.jpg

娘が運転免許を取ったので、練習ドライブに付き合いました。
お母さん何処行きたい?と聞かれたので、久住方面の景色が見たい・・と出かけてきました。
タデ原湿原は野焼きでごらんの景色でした。めったに見られない景色かな。(4月13日)
小雨模様で、まだまだ、寒かったです。
  1. 2008/04/16(水) 22:04:25|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホーバー付近

桜の季節にこの付近を歩いたのははじめてでした。

P4114281-s.jpg

P4114283-s.jpg

P4114282-s.jpg

空港に向かってるホーバーです。
P4114289-s.jpg

君の住む街に飛びたい・・・
P4114290-s.jpg
  1. 2008/04/11(金) 17:36:28|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

散りそうなんだけど。

お休みの日、散りそうな桜を楽しんできました。
大分平和市民公園の武漢の森付近と、ホーバーの付近の散歩でした。
結構、カメラ持って一人でぶらぶらする姿を見かけるものです。よかった、仲間ジャンと、内心思ってしまいました。(4月11日)

P4114266-s.jpg

平和市民公園武官の森付近です。
P4114260-s.jpg

P4114261-s.jpg

P4114262-s.jpg

P4114271-s.jpg

  1. 2008/04/11(金) 16:51:57|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

阿蘇一本桜

職場の人達と出かけてきました。
P4034238-s.jpg

推定樹齢:400年
 名水で有名な阿蘇の旧:白水村にある「一心行の大桜」。この桜は天正8年(1580年)に島津氏との戦いで矢崎城(宇土郡三角町)で戦火に散った峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされています。妻と息子は故郷のこの地に帰り御霊を弔うために一心に行をおさめたということで「一心行」の名が付いたとされています。
最近新聞やテレビなどマスコミで取り上げられる事が多く見学者が絶えません。この桜は半円形のボリューム感のある大桜でしたが2004年の台風により大幹が折れる被害を受けました。半円形であった大桜は中央部の幹が折れ今はM字型になっています。残念!! 
出かけた時は、まだごらんの蕾状態でした。残念! (4月3日)

P4034241-s.jpg

味噌田楽を食べてきました。
P4034245-s.jpg

根子岳が綺麗にみえました。
P4034247-s.jpg
  1. 2008/04/05(土) 22:56:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

