ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

由布川渓谷パート2

由布川渓谷の続きです。

P5234624-s.jpg


P5234626-s.jpg

ここの水滴はなぜか金色に見えるんです。上手く撮れなかったですが、わかるかな?
P5234644-s.jpg

自然のミニ盆栽かな?
P5234648-s.jpg


P5234610-s.jpg


P5234612-s.jpg
  1. 2008/05/31(土) 12:24:12|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

由布川渓谷

P5234579-s.jpg


P5234550-s.jpg


P5234549-s.jpg

P5234562-s.jpg


P5234547-s.jpg


P5234585-s.jpg
  1. 2008/05/28(水) 22:04:28|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久住山系縦走

新緑の久住山系を縦走してきました。
今回は、写真を撮りながらの、のんびり歩きでは無かったので、写真は少なかったです。
最後は、よれよれ~、やっとでした。日ごろの歩きこみ不足を痛感しました。
一緒に歩いた70歳の方についていくのがやっとでした^^
コースは、
長者原登山口→泉水山→黒岩山→いったん牧ノ戸に下りて→沓掛山→星生山→久住山→稲星山→中岳→久住分→諏我守超え→自然観察路→ゴール。
朝、4時半集合で、6時から登りはじめて、17時に長者原の駐車場に辿り着きました。(5月25日)

ミヤマキリシマが向かえてくれました。
CIMG0792-s.jpg


CIMG0797-s.jpg

イワカガミが沢山さいていました。(携帯写真)
080526_0745~01

緑が綺麗でした。
CIMG0798-s.jpg

石楠花も、まだまだ楽しめました。
CIMG0799-s.jpg


CIMG0800-s.jpg


CIMG0800-s.jpg

稲星山からの眺めです。
CIMG0814-s.jpg


CIMG0815-s.jpg

すがもり越え非難小屋の横に咲いていました。
疲れがピークでしたので一息です。
CIMG0817-s.jpg


  1. 2008/05/26(月) 22:01:28|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

臼杵の代表的な建物

臼杵の町にちょっと立ち寄って帰りました。
臼杵はふぐ料理の美味しいお店があるそうな。今度はふぐを食べに行きたいな。

P5224535-s.jpg

臼杵の藩主稲葉家の武家屋敷跡
P5224540-s.jpg


P5224541-s.jpg


P5224538-s.jpg


臼杵城跡
P5224543-s.jpg
  1. 2008/05/23(金) 16:02:23|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

白馬渓(臼杵市)

臼杵市の紅葉の名所で知られている白馬渓なら、新緑も綺麗なのでは?とデジぶら散策をしてきました。もみじが沢山でした。

P5224508-s.jpg


P5224512-s.jpg


P5224507-s.jpg


P5224514-s.jpg


P5224530-s.jpg


P5224526-s.jpg


森の中は、うっそうとしていて暗い写真でしたので、明るさ調整してみました。う~ん、なかなか上手く撮れないものです。

  1. 2008/05/23(金) 15:42:40|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由布高原ウォーキング!

新緑の由布高原を歩きませんか?のキャッチフレーズに引かれて友達と参加してきました!
由布高原は、田植えの準備が始まっていました。
時折聞こえる、かえるの鳴き声がなつかしかったよ。(5月18日)

P5184499-s.jpg


P5184491-s.jpg

若宮八幡で、ちょっと休憩
P5184495-s.jpg

ハウスの中では、胡蝶蘭が・・・
P5184500-s.jpg

大きな蕗も見かけました。
P5184506-s.jpg

田植えの準備です。
P5184497-s.jpg

  1. 2008/05/19(月) 15:20:26|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野茨

IMG.jpg



野山を歩いていると、いろんな所で、ノバラを見かけます。草むらの中から、ここに咲いています。見つけてください~と.

上達無いんだけど、楽しんで描いています。
野茨の花言葉”素朴な可愛らしさ”なんだとか。本物の野茨の花がわかるかな?
  1. 2008/05/19(月) 15:01:21|
  2. 絵手紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夢大吊り橋

新緑の夢大吊り橋に出かけてきました。(5月5日)
ゆれる橋の上から、人ごみの中で写しました!

P5054473-s.jpg


P5054476-s.jpg


P5054479-s.jpg

山藤が咲いていました。
P5054490-s.jpg
  1. 2008/05/14(水) 21:12:00|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

神楽女湖

写真の整理がなかなか出来なくて、ブログの更新が遅れていました。
5月の2日に立ち寄った、奥別府の神楽女湖の様子です。
来月には、花菖蒲で賑わう事でしょう。

P5024468-s.jpg


P5024467-s.jpg

由布岳と鶴見岳です。
P5024470-s.jpg


P5024469-s.jpg


P5024471-s.jpg
  1. 2008/05/14(水) 20:45:39|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜草

今年も自生の桜草を観て来ました。(5月2日)

P5024451-s.jpg


P5024450-s.jpg


P5024455-s.jpg



P5024448-s.jpg


P5024463-s.jpg


P5024465-s.jpg


P5024447-s.jpg


P5024449-s.jpg


P5024446-s.jpg


野焼きの後の
春先に咲く、高さ10cmほどの小さなアヤメ。古名は誰故草(たれゆえ草)『誰のためにこんな可憐な花を咲かせるのか・・・』。花も美しく、名前もロマンス。実際には大変珍しく、山口、広島、佐賀、愛媛など6ケ所で、国の天然記念物になっているそうです。今年も出あえました!
  1. 2008/05/02(金) 22:05:16|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

