ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空の公園から

P7244979-s.jpg

P7244980-s.jpg

暑中お見舞い申し上げます

連日、暑い日が続いていますね。当、ブログにご訪問くださいましてありがとうございます。感謝申し上げます。暑さに負けずに仕事と自然散策を楽しんでいます。
先日、庭の朝顔の写真を撮った後に、肩からカメラをコンクリートの上に落としてしまって、カメラ本体は大丈夫だったのですが、標準レンズが入院する事態を起こしてしまいました。
一瞬の気のゆるみでした。皆様も暑さに負けずに、体調管理でがんばりましょう~ご自愛くださいませ^^
  1. 2008/07/31(木) 20:18:40|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高平展望台から

元猿海岸です。浜昼顔の咲いている海岸です。
P7244871-s.jpg
蒲江の海岸線です。日豊海岸国定公園に指定されていて、綺麗なリアス式海岸が続いています。
たかひら展望台からの眺めです。
P7244942-s.jpg

P7244945-s.jpg
元猿山です。
P7244932-s.jpg
P7244931-s.jpg


  1. 2008/07/31(木) 19:54:28|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハマユウ(浜木綿)

蒲江の江武戸神社の浜木綿です。

P7244959-s.jpg

P7244967-s.jpg

P7244961-s.jpg

P7244975-s.jpg

P7244970-s.jpg
P7244967-s.jpg
  1. 2008/07/31(木) 18:53:53|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜昼顔

佐伯市、蒲江の元猿海岸に浜昼顔を見に行ってきました。
朝、4時に起きて早朝の蒲江の海岸です。(7月24日)

P7244909-s.jpg

P7244903-s.jpg

P7244900-s.jpg

P7244911-s.jpg
P7244902-s.jpg

P7244904-s.jpg
  1. 2008/07/31(木) 15:51:19|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

渓仙峡

花牟礼山の帰りに立ち寄った渓仙峡です。
黒岳からの湧き水が流れ込むので、登山靴を脱いで、足をつけると、冷たくて気持ちよかったです。
紅葉の時期には、もみじが沢山ありましたので、また出かけてみたいと思っています。

P7214856-s.jpg

P7214863-s.jpg

P7214861-s.jpg

P7214864-s.jpg

P7214865-s.jpg
仕事が忙しかったので、UPが遅くなってしまいました。
  1. 2008/07/31(木) 15:26:50|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花牟礼山

黒岳からそんなに遠くない、花牟礼山に登ってきました。
もしかしたら、ヒゴタイの花が見れるかもしれない・・と期待をしながら・・・
登り道に、放牧牛に出会い、一瞬、たじろぎましたが・・・そっと横を通って行きました。(7月22日)
P7214853-s.jpg
山頂には754年に越後の僧侶が花牟礼明神を建立した祠と碑を置いてあり、里人に信仰されてきた、と記してありました。山頂からは九重はもちろん、東面に由布岳・鶴見岳、南面の遠くに祖母山の連山が連なっている展望ができました。
P7214855-s.jpg

P7214848-s.jpg
ヒゴタイ有りました。
P7214845-s.jpg
P7214841-s.jpg
P7214850-s.jpg
P7214837-s.jpg
他にもいろんな花に出会いました。帰りに渓仙峡に立ち寄りましたので、UPしたいとおもいます。

 
  1. 2008/07/22(火) 22:17:14|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鬼百合

P7174835-s.jpg

P7174823-s.jpg
P7174829-s.jpg

P7174827-s.jpg
P7174828-s.jpg
P7174831-s.jpg

久しぶりに実家に帰って母とおしゃべりしてきました。
母の手作りのお野菜を沢山もらって帰りました。
先月、一緒に漬けたお漬物は、らっきょ漬けです。今月は青じそのにんにく漬け教わって帰ってきました!写真は母の遊び場のお花畑からです。(7月17日)

青じそのにんにく漬け

青じそ   400枚
醤油    560cc
ゴマ油   120cc
酢      160cc
にんにく   1玉
赤唐辛子  少々

青じそは10枚づつ重ねて漬ける。
  1. 2008/07/18(金) 23:17:53|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日神山(ひんがみやま)

豊後大野市清川町轟にある、日神山に登ってきました。
ここの山は、かくれた名山だそうです。^^こしき岩にはロープでのぼりました。途中で、マムシに出くわすは、足長蜂の丸い大きな蜂の巣の横を静かに足早に歩くなど、ひやひやドキドキの歩きとなりました。(7月12日)

P7124819-s.jpg

日の神様を祭っていました。
P7124818-s.jpg


P7124820-s.jpg


P7124822-s.jpg

こしき岩からのながめです。岩に登る時にロープで登ったので、一眼レフのカメラは置いて、携帯のしゃしんです。
080712_1328~01

080712_1327~01
  1. 2008/07/14(月) 11:29:10|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

市民公園

大分市、市民公園の武漢の森をデジぶら散歩してきました。(7月11日)

すっかり、柳の緑が春の時と違う雰囲気になっていました。

P7114805-s.jpg


P7114801-s.jpg

P7114803-s.jpg

下の写真は4月の桜の季節に行ったときの写真です。
P4114262-s.jpg


P7114804-s.jpg

小さく睡蓮の花がわかるでしょうか・・・
P7114806-s.jpg

薔薇の花も少しだけ楽しめましたよ^^
P7114798-s.jpg

気持ちよさそうにお昼ねでしたので、パチリです。
P7114794-s.jpg
  1. 2008/07/11(金) 19:08:04|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月の絵手紙

梅雨明けがしましたら、急に暑くなりましたね。
体調を壊されませんように・・・・水分補給をしましょうね。
今月の絵手紙です。

うちわに描いてみました。

P7114811-s.jpg


P7114810-s.jpg
  1. 2008/07/11(金) 18:24:23|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山間のラベンダー園

今年も香りの森のラベンダー園に行ってきました。
ほとんど、見物の人影も無くて、静かで、小鳥の鳴き声とラベンダーの香りなのです。
管理をしているおじちゃんに、鎌でザクザクと刈り取ってもらって、・・・(内緒で。)頂いてきました。
帰りの車の中は、ラベンダーの香りのアロマです。(7月4日)

P7044765-s.jpg


P7044771-s.jpg


P7044768-s.jpg
  1. 2008/07/08(火) 09:37:31|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山に想う

P6264756-s.jpg


参加している山岳会の創立20周年記念文集の原稿依頼がきている。
夜な夜な、どの山について書いてみようか・・・・と
登った事のある写真と、地図とその時の行程を出して、思い巡らしています。そんな訳で、ブログの更新がスットプぎみなのです。

ちなみにテーマは・・・

*心に残る山行き
*感動の山
*初めての山行き
*山で思うこと
*これからの山行き

さてさて、どうしましょう!!
  1. 2008/07/03(木) 16:17:16|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

