ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タデ原湿原

黒岳の麓にお水を汲みに出かける予定でしたが、ヒゴタイが観たくなって、くじゅうのタデ原湿原まで出かけてきました。途中から、小雨が降ってきましたが、なんとか撮影が出来ました。(8月31日)
湿原はススキが揺れて、秋の気配でした。

P8315128-s.jpg

P8315112-s.jpg

P8315129-s.jpg
次は、湿原のお花をUPしたいとおもいます。サワキキョウが綺麗でしたよ^^
  1. 2008/08/31(日) 21:19:38|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほしこがinn尾平

県の山岳連盟の沢講習会です。お天気は小雨。
前日の沢でひざの打撲。痛みは無いけど違和感あり。滑るのは間違いない。丘に残って散策組に参加。尾平鉱山跡の写真散策を楽しみました。
CIMG0999-s.jpg

CIMG0973-s.jpg
いよいよ沢に入って行きます。
CIMG0988-s.jpg
高校生の山岳部の生徒さんも参加です。
CIMG0990-s.jpg

CIMG0997-s.jpg
尾平鉱山は、大分県大野郡緒方にあり、大正時代から昭和の30年での閉山になるまでの、おもに錫の採掘で栄えた場所なのです。
山の中腹の採掘場が見えるかな
CIMG1009-s.jpg
ここは、尾平の小学校、中学校の跡です。今は青少年旅行村”ほしこがinn尾平”になっているのです。

CIMG1004-s.jpg
狐のカミソリ・・・ピンボケでごめんなさい。沢でしたので、一眼のカメラは持って行かなかったのです。
CIMG1012-s.jpg

  1. 2008/08/18(月) 12:09:44|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さまん谷

祖母山川上渓谷のサマン谷の沢登りに初挑戦してきました。(8月16日。17日。)
緊張の連続で、途中から、お天気が悪くなって、雷が遠くで鳴り出したので、鉄砲水の危険と雷の危険とを気にしながらの沢登りでした。途中で、滝壺にすべり落ちたり、ザックごと泳いだりでした。

CIMG0993-s.jpg

CIMG0959-s.jpg
仲間の彼女です。私とロープで繋がって、お世話になったのです。
CIMG0961-s.jpg

CIMG0960-s.jpg

CIMG0964-s.jpg
両手で、一方の岩、両足で、反対側の岩を、横にはっていたら、足が滑ってドボンと落ちてしまったのです。ひざを少し打ったのですが、何とかはい上がりました。写真を撮る余力が残っていました。ふぅ~必死でした。
CIMG0966-s.jpg

CIMG0962-s.jpg
やっと、辿り着いて、おびひらinnで温泉です。
CIMG1006-s.jpg
次の日は、山岳連盟の沢講習会です。ここで1泊・・・仲間との・・・楽しいひと時でした。
  1. 2008/08/17(日) 22:03:18|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏休み4

最終日、上野の美術館でフェルメール展を観てきました。

P8065005-s.jpg

P8065004-s.jpg

P8065007-s.jpg
帰りの飛行機の待ち時間です。羽田空港です。
P8065012-s.jpg

P8065013-s.jpg


  1. 2008/08/10(日) 22:21:43|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休み3

ディズニーランドです。開園の年に行ったので、今回は2回目です。もう~25周年なんだって。
30周年の年にまた、行こうかなぁ・・・
いろんな乗り物に乗る元気があるかしら?

CIMG0919-s.jpg

CIMG0880-s.jpg
パレードです。水まき状態で、びしょびしょになりました。
CIMG0890-s.jpg
いろんな乗り物に頑張って乗りましたよ^^
CIMG0891-s.jpg

CIMG0925-s.jpg

CIMG0923-s.jpg

CIMG0915-s.jpg
  1. 2008/08/10(日) 21:51:02|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み2

隅田川ラインで浅草に着いて、少し散策です。その後、娘が秋葉原の街が見たいとの事で秋葉に向かい、その後、月島でもんじゃ焼きを食べに行きました。

P8044997-s.jpg

P8045000-s.jpg
浅草の門前街の様子です。
CIMG0861-s.jpg
CIMG0860-s.jpg
秋葉に立ち寄りました。
CIMG0867-s.jpg
メイドさんの姿も見かけましたよ^^
CIMG0870-s.jpg
丁度、月島の住吉神社のお祭りでした。熱気ムンムンでした。
CIMG0871-s.jpg

CIMG0875-s.jpg
もんじゃ焼きを食べました^^
CIMG0872-s.jpg

  1. 2008/08/09(土) 17:25:38|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏休み

夏休みをもらって、娘と東京に出かけてきました。
案内は、東京に住む息子が休暇を取って付き合ってくれました。(8月4.5.6日)

雲海です。
CIMG0835-s.jpg

CIMG0834-s.jpg
日の出桟橋から隅田川ラインに乗って浅草まで行きました。
P8044995-s.jpg
船内の様子です。
CIMG0840-s.jpg
船内からの風景です。両国国技館が見えました。
CIMG0845-s.jpg

CIMG0850-s.jpg

CIMG0853-s.jpg
次は浅草・秋葉原・月島です。
  1. 2008/08/09(土) 16:51:29|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

