ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里山歩き

大分県民の森、神角寺山塊の縦走をしてきました。
途中に、大きな岩があり、まく事もできなくて結局、メットにハーネスロープ装備になりました。
800m前後の山でしたが変化ありで、楽しませてもらいました。
コースは
尺間神社の石段から登って、尺間岳→日平山→パークライン→鎧が岳→烏帽子岳→雨乞岳→四辻峠→県民の森キャンプ場

尺間岳の尺間本宮です。佐伯の尺間神宮も高い山の上ですが、ここもすごい石段の上にありました。
CIMG1089-s.jpg

CIMG1090-s.jpg

CIMG1091-s.jpg

CIMG1092-s.jpg
私ではありません。同行した70代の方の後ろすがたです。
20メートルぐらいの岩を降りている所です。右に振ったら絶壁なのですよ。
CIMG1094-s.jpg
CIMG1095-s.jpg

CIMG1098-s.jpg
CIMG1101-s.jpg
野津原少年自然の家がこんな位置に見えました。
CIMG1102-s.jpg
CIMG1104-s.jpg
CIMG1105-s.jpg
CIMG1106-s.jpg


  1. 2008/10/31(金) 10:49:26|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見岳の紅葉

ロープウェイを降りた山頂駅付近の紅葉です。
PA255448-s.jpg

PA255469-s.jpg
南平台の紅葉です。綺麗に撮れていないですが、本当はもっと綺麗な紅葉でした。
PA255475-s.jpg

PA255474-s.jpg
なんとかサワフタギでした。
PA255476-s.jpg
マユミ
PA255478-s.jpg
トリカブト
PA255472-s.jpg
  1. 2008/10/27(月) 23:26:13|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見岳紅葉探勝会

今年も鶴見岳紅葉登山に参加してきました。
高原駅からロープウェイで山頂駅まで行き、その後散策です。
鶴見岳山頂から貞観台→馬の背→西の窪→南平台→踊り石→猪瀬戸林道
紅葉もかなり進んでいました。
山頂に着いた時に丁度、雲海が出ていて、綺麗な景色に感動でした。

鶴見岳から見る由布岳です
PA255456-s.jpg
九重連山が見えます。
PA255458-s.jpg

PA255459-s.jpg

PA255466-s.jpg
別府の風景です。
PA255461-s.jpg
  1. 2008/10/26(日) 22:53:06|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋桜

大分県の北部に位置する、三光村の八面山の麓のコスモス園です。
休耕田を利用しての、観光誘致なのでしょうか。初めて出かけてみました。

PA215321-s.jpg

PA215313-s.jpg

PA215340-s.jpg

PA215345-s.jpg
PA215309-s.jpg
PA215355-s.jpg


  1. 2008/10/24(金) 21:33:55|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

愛媛県佐多岬半島

大分県からフェリーで70分、四国の最西端、愛媛県佐多岬半島です。
ここで、見かけた風景です。
細長い半島に風車が並んでいました。
PA185286-s.jpg
これは「アコウ樹」と呼ばれる国の天然記念物。
大正10年に天然記念物に指定されており、樹齢300年を超える亜熱帯性の大木です。
ここのアコウ樹は自生の北限とされ、遠い南の島から実が海を渡ってきたと考えられている。
現在は4株が残り、最大のものは推定樹齢600年、高さ18m、幹下部の周囲は14m。

PA185291-s.jpg
PA185289-s.jpg

五輪塔郡
PA185299-s.jpg
PA185294-s.jpg
PA185303-s.jpg
三崎で食べる、揚げたてのジャコ天はおいしかったよ^^。
  1. 2008/10/21(火) 23:53:53|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチ船旅

海の風景がみたくて、大分県佐賀関の港から愛媛県佐多岬の岬までの70分の船旅です。
2時間ほど散策して、またフェリーで大分に帰ってきました。70分で大分から四国の愛媛に渡れるんですよ。(10月18日)
PA185246-s.jpg
PA185249-s.jpg

PA185251-s.jpg
関さば、関あじの獲れる流れの激しい海域です。
PA185265-s.jpg
愛媛県佐多岬半島
PA185278-s.jpg
PA185283-s.jpg
岬の港の風景です
PA185293-s.jpg
  1. 2008/10/18(土) 23:58:06|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

黒髪山・青螺山

佐賀県有田町の黒髪山と青螺山に登ってきました。奇岩があったり、鎖場があったりとスリル有る歩行でした。(10月11日)
CIMG1064-s.jpg
黒髪神社上宮
CIMG1063-s.jpg
有田の山ですね。焼き物の案内板でした。
CIMG1065-s.jpg

CIMG1068-s.jpg

CIMG1073-s.jpg
CIMG1072-s.jpg
CIMG1076-s.jpg
山頂では少し紅葉が始まっていました。
CIMG1078-s.jpg
雄岩と雌岩の雄岩の方です。
CIMG1080-s.jpg
CIMG1084-s.jpg
雌岩に登って、岩の向こうの景色を覗き込むお姉さん方です。この好奇心を何時までも持ちたいと思いました。
CIMG1086-s.jpg
  1. 2008/10/16(木) 21:49:20|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャレンジ大分国体

CIMG1087-s.jpg
看護大に通っている娘が、チャレンジ大分国体のボランティアで、他の県の選手団との交流を目的で参加していました。
4日間、一緒に過ごして応援をしていたので、試合に出て、入賞した方に渡される花束を毎日、1個頂いて、4個貰ってきていました。大分県の花、豊後梅をデザインした花束だそうです。
お見送りの時には号泣したそうです。私に似て涙もろい娘かも。(10月12日)
  1. 2008/10/16(木) 21:16:55|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日出生台演習場

日出生台演習場の横を通って、耶馬溪にドライブに行ってきました。(10月4日)

この、見渡す限り全てが日出生台演習場なのです。近くに牛の放牧場がありました。
PA045179-s.jpg

PA045181-s.jpg
深見ダム
PA045177-s.jpg
紅葉の名所、耶馬溪の人目八景ですが、まだまだ紅葉はこれからでした。
PA045182-s.jpg
これは、恐竜かぼちゃだそうです。耶馬溪の道の駅で見つけました。食べられるのかなぁ??
PA045185-s.jpg
  1. 2008/10/16(木) 20:57:43|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花

写真は撮っていたのだけど、UPするのが遅れていました。
PA055188-s.jpg

P9245175-s.jpg
昨年、実家の田んぼの岸から掘って持ち帰った彼岸花です。今年は庭で一輪さきました。
P9245171-s.jpg

PA055191-s.jpg
  1. 2008/10/16(木) 20:44:35|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

