ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内山観音(蓮城寺)

大分県三重町の千体薬師像(木彫り)がみたくて出かけてきました。
日中は、早春の暖かな一日でした。
内山観音は、桜の名所としても知られている所なのです。
春にもう一度出かけたいものです。
P2283970-s.jpg

P2283948-s.jpg

千体薬師像(木彫り)です。像の高さは65cmなのだそうです
P2283952-s.jpg

P2283953-s.jpg

P2283958-s.jpg

P2283959-s.jpg

P2283941-s.jpg

P2283945_sh01-s.jpg

都の高貴な姫・玉津姫には顔に大きなあざがありました。
信心深い姫の枕もとにある晩、神様が立ち「豊後の国、内山へ行き小五郎と夫婦になるよう」告げます。
遠路はるばる尋ね小五郎を探し出した姫でしたが、そこには炭焼きの貧しい暮らししかありませんでした。
ある日、玉津姫は小五郎に食料を買ってくるよう、小金を持たせたところ、トリを採るのに川に投げ込んだといいます。
姫は小金の価値を小五郎に諭すと、「こげんもんなら、うちん、すみやきごゃんうらにゃ、やまんごっあるぞ」と言うではありませんか。驚く姫を炭焼き小屋へ連れて行くと、そこは大変な金山でした。
とまどっていた姫は気を取り直そうと近くの淵(金亀ヶ淵)で顔を洗うと小五郎が「どげえしたこっちゃ、かおんあざが、とれちょるぞ」といいます。その小さな淵には類まれなる美女の玉津姫の姿が映っていました。
後に小五郎は真名野長者と呼ばれ、都まで名の知れた豪族になりました。
又、般若姫という類まれなる美しい姫の事も知れわたって京の皇族からも縁組の打診があ程でした。

皇子に召され船で京に行く途中嵐に合い、姫は死んでしまいます。真名野長者は般若姫の霊を弔う為、臼杵石仏を彫らせたというお話もあります。
このお話は各地にわたり、語り継がれています。
写真は小五郎と玉津姫の娘般若姫の像。高さが20メートル、国道326号から撮影



  1. 2008/02/28(木) 21:53:27|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<きっちょむさん | ホーム | カメラ片手に>>

コメント

木彫りの千体薬師像は一体一体お顔が違うようですね。
もの凄い数の薬師像で驚きました。
そうですよね、千体だものね。

玉津姫の物語は、一気に読んでしまいましたよ♪

  1. 2008/02/28(木) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

千体薬師木像・・・すごいですね。

 良いとこですね
  1. 2008/02/29(金) 14:23:53 |
  2. URL |
  3. じじ #-
  4. [ 編集]

へえ~~

面白そうな所ですんね、
機会があれば生きたいです。

そうだ、お寺が好きなら今度五重の塔にいきますか?
  1. 2008/02/29(金) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. 由美 #-
  4. [ 編集]

類まれなる美女の玉津姫・・

類まれなる美女の玉津姫って、まあちゃんのご先祖さんらしいね(うわさによると・・笑)

京都にも、三十三間堂という寺院があり、1001対の観音様が奉られています。
1000対の仏様の中には、亡くなった人のお顔が必ずあると言われていますが、千体薬師像もそうなんでしょうね!。いいとこへ行きましたね。
  1. 2008/03/01(土) 09:09:26 |
  2. URL |
  3. nakataka #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんへ

内なり観音は、今回はじめてでした。千体でしたので、圧巻でしたよ^^
桜の名所で、イチヤンさんのブログにUPが有った所なのですよ^^春にもう一度出かけてみますねv-22
  1. 2008/03/03(月) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

じじさんへ

でしょ。いいところです。
今度は春の桜の季節にいってみますね。何時もコメントありがとうございますv-22
  1. 2008/03/03(月) 18:29:35 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

ゆみちゃんへ

はい。是非、五重塔にいきましょうね。
所で何処の?
臼杵は行った事があります。
安心院ですか?行った事はないです。v-22
  1. 2008/03/03(月) 18:31:40 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

nakatakaさんへ

こんばんわ^^
なかなか暖かくなりませんね。又寒くなるみたいですよ^^、風邪を引かないように気をつけてね。
今度は、桜をおとどけしますねv-22
  1. 2008/03/03(月) 18:35:09 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/146-6913ec4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

