ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿蘇一本桜

職場の人達と出かけてきました。
P4034238-s.jpg

推定樹齢:400年
 名水で有名な阿蘇の旧:白水村にある「一心行の大桜」。この桜は天正8年(1580年)に島津氏との戦いで矢崎城(宇土郡三角町)で戦火に散った峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされています。妻と息子は故郷のこの地に帰り御霊を弔うために一心に行をおさめたということで「一心行」の名が付いたとされています。
最近新聞やテレビなどマスコミで取り上げられる事が多く見学者が絶えません。この桜は半円形のボリューム感のある大桜でしたが2004年の台風により大幹が折れる被害を受けました。半円形であった大桜は中央部の幹が折れ今はM字型になっています。残念!! 
出かけた時は、まだごらんの蕾状態でした。残念! (4月3日)

P4034241-s.jpg

味噌田楽を食べてきました。
P4034245-s.jpg

根子岳が綺麗にみえました。
P4034247-s.jpg
  1. 2008/04/05(土) 22:56:49|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<散りそうなんだけど。 | ホーム | 久住高菜>>

コメント

私も一度でかけたことがありますが、人がいっぱいで渋滞に巻き込まれ、
それからは出かけていません。

まだ、早かったんですね。
見頃は、いつ頃になるんでしょうか?
  1. 2008/04/05(土) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集]

立派な・・

さくらですね。咲いているときに見られるとは限らないのが、さくらのいいところですね^^。
またこの次のチャンスにとっておきましょ(笑)

みそ田楽、おいしそうですね。いわな?山女?
食べたい!!^^。
  1. 2008/04/06(日) 07:40:30 |
  2. URL |
  3. nakataka #mQop/nM.
  4. [ 編集]

阿蘇の桜はつぼみですね。

いつも、いろんな所に行けていいですね
まあちゃんの写真は風景が多いですね。

一審時の桜はまだつぼみだね
  1. 2008/04/06(日) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. 由美 #-
  4. [ 編集]

ここまで?時間ですか?
咲いたの見たいですね!!
田楽おいしそう山女 「エノハ」と覚えてますが。
  1. 2008/04/07(月) 09:57:48 |
  2. URL |
  3. じじ #-
  4. [ 編集]

hisamichiさんへ

こんばんわ^^
ここの開花は、今週末ごろからでしょうか?12日ぐらいなら、大丈夫かな?一度確認してから出かけられた方がいいかもしれませんね。
v-252
  1. 2008/04/08(火) 20:26:31 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま〜ちゃん) #-
  4. [ 編集]

nakatakaさんへ

こんばんわ
今回は残念でした。職場の中で休日をあわせるのが難しいので、少し桜は早いかな?の不安の中で出かけたのですが、やはり思ったとおりでした。
味噌田楽、おいしそうでしょう・・・
養殖のヤマメでした。天然だったら、お魚のサイズをそろえるのが難しいそうです。店長さんの話でした。
何時も、コメントありがとうございます。おげんきですか?v-252
  1. 2008/04/08(火) 20:31:31 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま〜ちゃん) #-
  4. [ 編集]

ゆみちゃんへ

私の写真は、風景が多いですか?言われてみたらそうかもしれません。
自然散策の記録カモ知れません。
あまり、いろんなことを考えないで撮った写真をUPしてるだけです。コメントありがとう・・・
やっと、娘が入学しました。自動車免許も取れましたので、私を当てにする事も少なくなりそうなので、
お茶でもお付き合いくださいね。v-252
  1. 2008/04/08(火) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま〜ちゃん) #-
  4. [ 編集]

じじさんへ

コメントありがとうございます。
阿蘇は、味噌田楽がさかんみたいです。
私達が、立ち寄った所は、山椒のきいいた味噌味でした。
ヤマメが串に刺さって、ピクピク動いていた時は人間って残酷な事をするとおもって・・かわいそうだと言っていたのですが、こんがり焼きあがって美味しそうになると、そのときの事は忘れて、がぶついているんですよ^^・・もう~まったくですね。
美味しかったです。
何時もコメントありがとうございますv-252
  1. 2008/04/08(火) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま〜ちゃん) #-
  4. [ 編集]

桜の蕾

まだ少し早かったんですね、一度は見に行きたいと思ってますが人の混雑を予想するとニの足を踏んでしまいます。
高森の田楽おいしいですね。
  1. 2008/04/09(水) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. BUNBUN #-
  4. [ 編集]

熊本最高!

根子岳くっきりですね~ 今頃はこの桜も咲いているでしょう♪
今週末はお天気に恵まれますよーに♪
  1. 2008/04/11(金) 12:18:03 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

BunnBunnさんへ

こんばんわ^^熊本にお住まいでしたよね。
私の方が、近い距離なのかな?
桜は咲いていなかったのに、駐車場代500円もはらったのですよ^^今週末ぐらいがピークかもね。
コメントありがとうございますv-252
  1. 2008/04/11(金) 21:35:22 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま〜ちゃん) #-
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ

根子岳がとっても近くにみえたのですよ^^
登りたくなりました。高岳も。
何時もコメントありがとうございますv-252
  1. 2008/04/11(金) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま〜ちゃん) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/158-f9ce751f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

