ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜登山

今年も、由布岳の見える湯平で、山菜登山を楽しんできました。
桜も、残っていて、まだまだ綺麗でした。(4月20日)
P4204389-s.jpg

P4204391-s.jpg

P4204384-s.jpg

山菜は、タラの芽、うばユリの球根、ノビル、クレソン、椿の花、たんぽぽ、よもぎ、わらび、筍、蕗の薹、他にもいろんな山菜がありましたが、名前をわすれました。
お料理は、

クレソンの白和え、筍の木の芽和え、山菜天ぷら、現地で炊いた筍ご飯、蕨と筍のお吸い物、などなどでした。お料理の写真は食べるのが忙しくて、撮り損ねました。
自然の中で味わう贅沢な時間でした。


リンドウも微笑んで。
P4204393-s.jpg


  1. 2008/04/23(水) 11:44:46|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<桜草 | ホーム | ボタン桜>>

コメント

山菜登山ですか?いいですね。

>クレソンの白和え、筍の木の芽和え、山菜天ぷら、現地で炊いた筍ご飯、蕨と筍のお吸い物、などなどでした。

見てるだけで、食べたくなりますね。
登山はだめですが、料理だけでも…というわけにはいきませんよね。
  1. 2008/04/23(水) 12:57:56 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集]

山菜登山とは、山菜採取がメーンでしょうか?
ノビルは根気がいりますよね。

椿の花とタンポポは食べたことが有りません。
これも天ぷらで頂くのでしょうか。
柿の葉も食べられるそうですよ、試食していませんがね。
  1. 2008/04/23(水) 13:35:19 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

山菜てんこもりでいいなー

2枚目 良いですね  やまさくらの 根元の蕾み

石南花でしょうか? 

山歩きが楽しい時節になりましたね。

  1. 2008/04/24(木) 13:54:10 |
  2. URL |
  3. じじ #-
  4. [ 編集]

山菜ハンター!

タラの芽に フキノトウ、春の味覚は最高ですねー!
ウバユリの鱗根はまだ食べた事ないですね。
今度トライしてみます♪
  1. 2008/04/25(金) 12:30:48 |
  2. URL |
  3. 沢グルメ #-
  4. [ 編集]

hisamitiさんへ

こんばんわ^^コメントありがとうございます。山菜会の時は高い山じゃなくて、山菜の採れるところなのですよ^^
山の好きな仲間で、わいわい、がやがや、楽しいです。
  1. 2008/04/25(金) 22:57:05 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

九ちゃんへ

はい。今回は山菜取りがメインです・・ではありません、食べる事ですよ^^。
柿の葉の新芽ですね。機会が有ったら食べてみたいです^^そうそう~お茶の葉もおいしいそうですよ^^
コメントありがとうございます
  1. 2008/04/25(金) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

じじさんへ

コメントありがとう。そろそろ、そちらも桜が終わって山菜の季節ですね^^
楽しみましょうね。何時もありがとうです。
  1. 2008/04/25(金) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

沢グルメさんへ

うばユリの、球根は、ユリ根みたいには美味しくなかったです。
今回、のびるの山山椒を入れた酢味噌和えを下のですが、美味でしたよ^^。
筍の木の芽和えも、山山椒が風味が有ってよかったです^^春の味を楽しみました。コメントありがとうございました
  1. 2008/04/25(金) 23:05:36 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

山菜・・

たくさん採れましたねえ、よかったです^^。
で、もう全部食べたって?、なあ~んだ(笑)
  1. 2008/04/26(土) 09:13:35 |
  2. URL |
  3. nakataka #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatakaさんへ

なかさん、お元気ですか?何時も気にかけてくださってありがとうございますv-22
自然の中で食べる山菜天ぷら、おいしかったよ。
ありがとうね!!
  1. 2008/04/29(火) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/164-67537a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

