fc2ブログ

ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。

さまん谷

祖母山川上渓谷のサマン谷の沢登りに初挑戦してきました。(8月16日。17日。)
緊張の連続で、途中から、お天気が悪くなって、雷が遠くで鳴り出したので、鉄砲水の危険と雷の危険とを気にしながらの沢登りでした。途中で、滝壺にすべり落ちたり、ザックごと泳いだりでした。

CIMG0993-s.jpg

CIMG0959-s.jpg
仲間の彼女です。私とロープで繋がって、お世話になったのです。
CIMG0961-s.jpg

CIMG0960-s.jpg

CIMG0964-s.jpg
両手で、一方の岩、両足で、反対側の岩を、横にはっていたら、足が滑ってドボンと落ちてしまったのです。ひざを少し打ったのですが、何とかはい上がりました。写真を撮る余力が残っていました。ふぅ~必死でした。
CIMG0966-s.jpg

CIMG0962-s.jpg
やっと、辿り着いて、おびひらinnで温泉です。
CIMG1006-s.jpg
次の日は、山岳連盟の沢講習会です。ここで1泊・・・仲間との・・・楽しいひと時でした。
スポンサーサイト



  1. 2008/08/17(日) 22:03:18|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ほしこがinn尾平 | ホーム | 夏休み4>>

コメント

かぼちゃん、すご~~い!!
小さな体で、お元気ですね^_^;
怪我しないように気をつけてお楽しみください
  1. 2008/08/18(月) 00:37:17 |
  2. URL |
  3. みゆき #ubwH2qN2
  4. [ 編集]

気をつけて下さいね!

沢は予想外の危険がいっぱいありますから気をつけて下さいね。見るからに危険な場所よりも、むしろ何でもない場所での事故が多いです。油断してしまうのと、自分で思っている以上に疲労している場合がありますから。ベテランの方々と行かれているようなので安心だとは思いますが・・・
  1. 2008/08/18(月) 10:34:05 |
  2. URL |
  3. ヒロ #D3uYS7p2
  4. [ 編集]

みゆきちゃんへ

お久しぶりです。
お元気ですか?
えへへへ・・・初挑戦ですよ。
先頭のリーダーさんが私の歩きを知っていたので、出来る沢を選んでくれました。でも、沢はやっぱり危険がいっぱいですね。気が抜けませんでした。まだ、筋肉痛で全身に心地よい痛みです。
コメントありがとうございます。
今年の夏山は、これで終わりかな・・・・
しばらく日常を頑張ります。コメントありがとうございますv-47
  1. 2008/08/18(月) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

ヒロさんへ

はい、本当に沢は危険が一杯ですね。気が抜けませんでした。
ザックがあんなに浮くなんて、初めての体感です。
写真が、撮れなかった場所は、もっと、大変だったのです^^巻きで山の中に入ったりもしたのですよ。
いい経験をしました。でも、予定どうりに登りつめた時にはなんとも言えない、達成感!やったね。の皆さんの歓喜。ロープで繋がった信頼感。ありがとうの感謝でした。
ヒロさんの大峰の沢とは比べられませんが、少しヒロさんの沢歩きがわかる気がしました。
今年の夏は終わった気分です。日常にがんばりますね。コメントありがとうございますv-47
  1. 2008/08/18(月) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

ひぇ~、沢登りもされるんだ。
すご~い!
脱帽、低頭。
  1. 2008/08/19(火) 16:16:51 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんへ

いえ、いえ、初めての沢です。ちょっと、大変でしたが、ベテランの方の指導で、なんとか、登りつきました。
いい、体験ができました。
コメントありがとうございますv-47
  1. 2008/08/19(火) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/195-0d2e3796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する