ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里の祭り

大分の県北部の豊後高田市の若宮八幡宮の裸祭りです。

豊後高田市の「若宮八幡裸祭り」は、11月14日(金)~16日(日)の3日間桂川河川敷で行われます。

 この祭りは豊作を感謝する祭りで、永保4年(1084年)に荒行のひとつとして始められたといわれ、900年以上の歴史と伝統を持つお祭りです。

 岡山の西大寺裸祭り、山口防府天満宮の裸祭りと並ぶ日本三大裸祭りの一つです。


 一番の見物「御神幸の川渡し」は、初日と最終日の夜に行われます。

 さらし締め込み姿の若者が、寒風吹きすさむなか、重さ1tもの神輿を担いで、市内中央を流れる「桂川」の中を煉り歩きながら、若宮八幡本宮から対岸の下宮へと渡す勇壮な行事です。

PB165545-s.jpg

三脚が必要でした。ブレブレでごめんなさい。雰囲気だけでも・・・
  1. 2008/11/18(火) 22:07:01|
  2. そこにいるだけで!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大障子岳縦走 | ホーム | 由布岳>>

コメント

おおおお!!!

こんな写真、大好きです。寒い中、撮るのも大変だったでしょうね。
お祭りの興奮した雰囲気がよく出ていますよ^^。
  1. 2008/11/18(火) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. nakataka #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nakatakaさんへ

おはようございます。
実家の母の顔を見に帰ったついでに、お祭りを観て帰ったのです。
今度は、くっきり、はっきり挑戦しますね。
ありがとうございますv-34
  1. 2008/11/19(水) 08:16:56 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

急に寒くなりましたね。
お互い風邪には気をつけましょう。

こんな絵はダメなんですか?
動きが有って良いと思うんだがな~♪

アタシャ~、他人様の顔が出てはまずいと思い故意にシャッタースピードを遅くしてるのですがね~。
やっぱり素人考えはダメなんだな。
  1. 2008/11/19(水) 11:05:28 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

お早うでーす。
あー行かれたのですねーー!うんうん私も行きたいと思っていましたが仕事でしたよーー涙。
三脚は必要ですが手持ちで良く撮られていますよ。見事に表されていますね。お見事のポッチです。
  1. 2008/11/19(水) 11:14:51 |
  2. URL |
  3. 池ちゃん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんへ

そうかぁ・・・ぶれてる方がいい時もあるのですね。
ありがとうございます。自信をもってUPしますねv-34
  1. 2008/11/19(水) 21:13:37 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

池ちゃんへ

コメントありがとうございます。
沢山のカメラマンさんが対岸で待ち受けていました。大たいまつも撮影したのですが、上手く撮れてなかったのですよ。夜景モードは難しいですね。v-34
  1. 2008/11/19(水) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. かぼ43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/21(金) 20:33:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/216-917d1400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

