ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫島のアサギマダラ

国東半島沖に浮かぶ島、姫島に南北に1000キロ以上を移動する渡りの蝶・アサギマダラを観に出かけてきました。
姫島の全景です。伊美港から、フェリーで20分で到着です。港からは、レンタル、サイクルで散策でした。久しぶりのサイクリング。海岸線が綺麗で海風が心地よかった。

P6127285-s.jpg

P6127284-s.jpg
フェリーからの国東半島の風景です。
P6127287-s.jpg
アサギマダラにとっては、姫島は大切な中継・休息地なのです。姫島で観察マークを付けたアサギマダラが、北では能登半島の先端。南は1300キロ離れた、八重山列島で見つかっているそうです。
P6127289-s.jpg

P6127321-s.jpg

P6127315-s.jpg

P6127299-s.jpg


  1. 2009/06/15(月) 23:38:23|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里山散策 | ホーム | 野間岳>>

コメント

素敵ですねえ

アサギマラダは、いつまでいるんでしょう
きれいな見たことのない模様です

アサギとついていますが浅黄色では無いですね

きれいに撮影されています
  1. 2009/06/16(火) 07:13:49 |
  2. URL |
  3. 由美 #-
  4. [ 編集]

ゆみちゃんへ

おはようございます。コメントありがとう^^

アサギハマダラは浅葱まだらと書くそうです。色は
緑がかった薄い藍色(あいいろ)なのだそうです。

春の飛来は、もう終わりに近かったです。今度は秋にまた、飛来するそうです。
蝶の撮影も、鳥の撮影と似て、難しいですね。ふわふわ飛んでる所を撮りたかったのですが、ピンボケじょうたいでした。留まっている所だけ、UPできました。
  1. 2009/06/16(火) 09:06:32 |
  2. URL |
  3. kabo43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

知らぬ間に沢山アップですね^^。

原尻の滝、きれいな滝ですね!。
題名は忘れましたがたしか、“撮らなくてはいけない100選”西日本編?・・・とかいう写真雑誌に載っていますよ。本屋さんに行ったついででも、立ち読みでのぞいてください(笑)。

  1. 2009/06/19(金) 06:30:07 |
  2. URL |
  3. nakataka #mQop/nM.
  4. [ 編集]

中さん、時々、撮り貯めたのをUPしたのです。
原尻の滝は、チュウリップフェスタの時が、写真としてみるのは、綺麗です。
今は、チュウリップの田んぼは、田植えの時期でした。コメントありがとう。
本屋さんで、立ち読みしてみますね。
  1. 2009/06/20(土) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. kabo43(ま~ちゃん) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/273-7baa9bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

