ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富貴寺

体調を壊してる父の顔を見に実家に帰ってきた。父は痩せてはいるが
温かい笑顔を見せてくれた。
帰りに、ちょっと、寄り道をして生まれ育った古里の・・・・
国東半島の山あいにある富貴寺に立ち寄って、阿弥陀様と対話して
心落ち着かせて帰路についた。
富貴寺のガイドブックより・・・
西国唯一の阿弥陀堂建築物となる”大堂”を持ち九州最古の和様木造建築物にして、国宝である。
富貴寺大堂は極楽浄土を再現したといわれる宇治の平等院鳳凰堂や奥州平泉の中尊寺金色堂と並ぶ日本三大阿弥陀堂で藤原文化が地方に普及したことを示す貴重な建築物として知られている。  (11月29日)

PB291680-s.jpg


PB291674-s.jpg


PB291689-s.jpg


PB291685-s.jpg


PB291676-s.jpg

  1. 2006/11/29(水) 22:09:13|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<書いてみましたぁ♪ | ホーム | 高尾山自然公園>>

コメント

落ち着いた雰囲気のお寺ですね。
見てるだけで、心が落ち着きますね。
  1. 2006/11/29(水) 22:43:54 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集]

いい感じ・・・

秋の小春日和のひと時、ひっそりとした山里に古寺を訪れる・・・。
なんか、雑誌のグラビアに出てきそうな感じですね。

おとうさん、笑顔で喜んで迎えてくれて良かったですね。
  1. 2006/11/30(木) 06:16:52 |
  2. URL |
  3. nakataka #-
  4. [ 編集]

憧れの富貴寺

今日も家で富貴寺の話題になっていたところなんですが恥ずかしながら大分県人のくせにまだ一度も行ったことがないんですよ・・・ここの特徴は一面に広がる黄色(イチョウ)の絨毯ですよね・・・あれが見れるのはまだこれからなのですか?
  1. 2006/11/30(木) 18:58:30 |
  2. URL |
  3. イチヤン #-
  4. [ 編集]

hisa300さんへ

国東半島には、古いですが落ち着いたお寺が沢山あります。福岡からでしたら日帰りで、楽しめるかも知れませんね。おいでくださいね
京都の紅葉には負けますが・・・・いい時期に京都に出かけられて良かったですね。
楽しみに拝見しています
  1. 2006/11/30(木) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

nakaさんへ

中さん^^父ですが・・・余命の宣告を受けて・・その時期をもう、半年延びています。
痩せてはいますが、普通に起きて外にも散歩に行けるのですよ^^
おかげさま・・・・で。の感謝です♪
  1. 2006/11/30(木) 22:18:47 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

イチヤンさんへ

コメントありがとうございます。
富貴寺の銀杏の絨毯ですが、今年はもう~遅いと思います。
黄色く、紅葉はしていたのですが、落ち葉が風で飛ばされたのか、地面が出ていました。
もみじも、紅の色が茶が入ってきていました。
イチヤンさん・・・文殊仙寺に行った事がありますか?日本三大文殊様なのです。
奇岩が楽しめますよ^^・・・お勧めです。
  1. 2006/11/30(木) 22:26:23 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

綺麗~

初めまして~こんばんは~(  ̄ー ̄)

富貴寺~もう随分前に行ったことがあります~
懐かしいですね~(  ̄ー ̄)
夏に行ったのですが~秋の紅葉も又良いですね~

お写真拝見して~又思い出しましたよ~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

  1. 2006/12/01(金) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんへ

はじめまして♪ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

やさしい・・温かいブログですね。
一昨年に九年庵に行った事があります、私も懐かしく、九年庵を拝見させていただきました。
九年庵の帰りに、神崎のそうめんを買って帰ったのまで思い出して、懐かしかったです。
ブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか
よろしくおねがいします♪
  1. 2006/12/02(土) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

三大阿弥陀堂

まさにゆったりした落ち着いた佇まいの古刹の雰囲気ですね。門のところの木がかなり巨木なのがすごいです。
国東半島の名所、良い勉強になりました。
紅葉も綺麗です。
  1. 2006/12/09(土) 14:58:36 |
  2. URL |
  3. ふぇるめーる #VEIOABK.
  4. [ 編集]

ふぇるめーるさんへ

この前の熊野古道に行って思ったのですが、雰囲気が国東半島に良く似ているとおもったのです。
お寺が多くて神仏融合の慣習がたくさんのこっているのですよ。
コメントありがとうございました♪
  1. 2006/12/11(月) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/50-0441d72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

