ま~ちゃんのPHOTO日記

仕事のあいまに、ふるさと再発見の、自然散策をしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇佐神宮の古代蓮

宇佐神宮の古代蓮を見にいってきました。
宝物館前の池には古代蓮が満開状態でした。見ごろの時間は早朝なのだそうですが、撮影したのはお昼ごろだったので、少し、しおれた感じになっていました。
古代は蓮とは・・・
>大賀蓮(古代蓮)と言うのは、古代蓮の研究者、東京大学農学部教授の大賀一郎博士が昭和26年に千葉県検見川遺跡の泥炭層から縄文時代のものと思われる蓮の実3個を発掘し、その発芽を試みたところ3個うち1つだけが発芽に成功し、2000年の時を経て花を咲かせたもので、発見者の名に因んで大賀蓮と名付けられ、その後、根分けや種の形で全国に拡がり、この蓮畑にも植えられているのだそうです。

P7232582-s.jpg


P7232574-s.jpg


P7232572-s.jpg


P7232579-s.jpg

  1. 2007/07/23(月) 21:06:30|
  2. そこにいるだけで!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<宇佐神宮の古代蓮2 | ホーム | カラスウリの花>>

コメント

大賀蓮(古代蓮)・・・そうなんですね。
だからあちこちで見られるんですね。

その来歴を知って見るとまた感慨深いでしょうね。
  1. 2007/07/23(月) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. hisamichi #-
  4. [ 編集]

気品

古代ハス きれいですね、こちらでは見る機会がなく心が安らぎます。

特にこのハスには何か気品があるように感じますよ。
  1. 2007/07/23(月) 23:16:47 |
  2. URL |
  3. BUNBUN #-
  4. [ 編集]

おはよう

v-238写真できましたね
うーん、私のと違う…微妙に違う。
カメラのせいなんでしょうねえ。
かぼちゃんの方が色に深みがあるような…
画質にユトリガあるような・・・・

  1. 2007/07/24(火) 08:02:41 |
  2. URL |
  3. 由美 #-
  4. [ 編集]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

宇佐神宮に~古代はすがあるのですか??
知りませんでしたよ・・・
と~言っても何度もは行ってませんが・・・

結構たくさんあるのですね・・・
素晴らしいですね~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/07/24(火) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

hisamichiさんへ

こんばんわ^^
久々に、カメラ持って出かけてきました。お天気で、蓮の葉っぱが、反射してしまっていますね。どうしたらいいのでしょうか?
写真の勉強不足です。コメントありがとうございます♪
  1. 2007/07/24(火) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

BunnBunnさんへ

こんばんわ^^
蓮の花は沼や池ですよね。
ブンブンさんの住んでる所は、山間部・なのでしょうか?見ていただいてありがとうございます♪
  1. 2007/07/24(火) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

ゆみちゃんへ

昨日は、お疲れ様でした!
また、お願いしますね!!
コメントありがとう
  1. 2007/07/24(火) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

畑ちゃんへ

畑ちゃんは、大分県出身でしたかね?
蓮の時期は限られていますので、お正月の初詣の時に訪れたりすると、蓮の面影も無いですから、気がつかないかも知れませんね。
コメントありがとうです(^-^)
  1. 2007/07/24(火) 22:39:38 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

きれいです  

 ゆみさんのと ちょこっと??

 違いの判らない じじでした?
  1. 2007/07/25(水) 12:14:59 |
  2. URL |
  3. じじ #-
  4. [ 編集]

ロマンが一杯で楽しくなります♪
古代蓮も60年近くなるとこんなに増えるのですね~、しかも株分けもされたそうで。
3枚目の画像は深みがありますね、好きです♪

宇佐神宮の記憶は、白馬のみで~す(>_<)

  1. 2007/07/25(水) 18:44:34 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

じじさんへ

こんばんわ^^
同じ場所に行っても、写真を写したい角度が微妙に違っていたりして・・・
あそこから撮ったらこんな風になるんだよなぁ・・・と
面白いものですね。
コメントありがとうございます♪
  1. 2007/07/25(水) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

九ちゃんへ

こんばんわ^^
宇佐神宮の白馬は残念なことに今は居ないのですよ^^。何時からいないのか、定かでありませんが、今回、行ったら馬小屋もなくなっていました。
維持が大変なのでしょうか~?
コメントありがとうございます♪
  1. 2007/07/25(水) 21:32:24 |
  2. URL |
  3. kabo43 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabo43.blog13.fc2.com/tb.php/88-bc89207d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ま~ちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

